2022.5.14

悶々としています・・💭

ただただ書きます。小川です(*^^*)

今日は普段のブログとは違い、私の悩み?気持ち?をただただ書かせてください。

先月、うちのボスに会った時に話していたら

『ブログは小川さんのモノだから、そういうの書いてみたら?』と。

それから書こう書こうとしていたのですが、

・重くて暗い奴

とバレたくないプライドが邪魔をして、中々出来ませんでした(笑)。
年々生きづらさが増しています(;´Д`)

なので、今回は
少しだけ本音を言わせてください。
少しだけ解放させてください。
矛盾してる点もあると思うし、結局何が言いたいのか分からないけど、自由気ままに書くぞー!

そんな訳で、33歳になったばかりのクリーニング屋の話にお付き合いくださいませ (^^)


―――――――――――――――――――――――――

私は、ホームドライ栄に勤めて今年で12年が経ちました。
その間、会員制度の見直しや値上げなど何回もありました。

そして世の中がほぼほぼ値上がりしたこの春。
弊社も例外ではなく値上げをしました。

『○○%くらい値上げするよ』と、事前にボスから聞いていましたが、いざ値上げした金額を見ると、、、

高っ!!!

まじで高い。。。えっ、これ値上げしすぎじゃない??
いくら原材料が高騰してるって言われても高いなぁ。。。

と、思いました。

そして、春のセール、クリーニング屋が一年で一番忙しい季節がスタートします。

お客さまから

・高いね
・まだ割引してないよね?
・もう簡単に出せない。
・たったこれだけでこんなにするの?

めちゃくちゃ言われました。
こんだけ言われたのは初めての事です。

私自身が落とし込みが出来ていないので、ぐさぐさときました。
そこから悩みはじめます。。。

・この値上がりした分で私はお客さまに何が出来るのだろうか??何が出来ているんだろうか??
・今までのこんな接客じゃあ満足してもらえる訳がない。これでいい訳がない。スキルを身に着けないとダメだ。
・ただ金額が上がっただけで、何も変わらない。これってありなの??

と、しまいには“お客さまが苦にならないようレジを打とう”と、安くみせるよう受付をしていました。
ほんとにこれはやっちゃダメ。こんな気持ちになった自分が今でも情けなく思います。

“安ければ喜ぶ”と、否定していた自分がそれをやっている。。。

恥じる行為だったなぁと。。。

一生懸命に作業している工場スタッフさんに失礼だし、何よりお客さまにも失礼ですよね。

こう悶々としていても、お店に行かないといけない。今年は主に2店舗を行ったり来たりで、身体はとてもしんどかったです。
その上、こんな受付の接客。。。

気づいたら毎晩泣いていました。

なんにも取柄がない。上手くおススメも出来ない。底辺な接客。休みたいけど、休んだら迷惑をかける。お客さまが怖い。。。

そんな中セールも終盤です。

お客さまが引き取りにご来店。
品物を用意して、持っていきやすいよう丸めて渡す。いつも通りの流れ。

『わぁ、綺麗になった。ありがとね!またお願いね!』

・・・えっ、またお願い。。。??
また出してくれるの??
高くなかったの??不満じゃないの??

心の奥底から、何かがぶわぁーーーって溢れ出しました。

本当に嬉しかった。。。。
心からありがとうございます。と言えました。
お客さまの前で泣いたらいかん!で、ウルウルでなんとか耐えました(笑)。

このお客さまに会わなかったら、まだ暗闇の中にいたかもしれません。

そして、この話をボスに泣きながらしました。そこで私は“頑張ります”と言ったら、

『頑張るのは違う。』と。やり過ぎてキャパオーバーするおバカさんなので、
同じことを繰り返してしまいます。

だから今は『休む!!!』が正解なのかな??

私は繫忙期終わり~秋口まで、よく病みます。
毎年のことなので、ボスの中で風物詩になっています(笑)。
病む→泣く→話す→休む が一連のサイクルですね。

毎年の事なので、ボスは察しが早い!
“こそっと消えます”と言ったら、『それも分かってるわ。』と言われました(笑)
こそこそ荷造りをしていたら、その最中も見られてて、いざ家出!ってなったら、包囲されてるという感じでしょうか。

他にも周りのスタッフさん達に支えられながら、今日に至ります。
小川異変!を察してくれる方々がいて幸せ者ですね。

ありがとう。

だから、頑張るのかな?
スタッフさんやお客さまに恩返ししたいのかな?

ね、結局何が言いたいのか分からないでしょ(笑)??

自分も分からない!でも、ここで吐き出せたことが良しとしましょう!

もう生きやすくなりたい(笑)。

仕事は一旦セーブしたい、女性としての幸せを掴みたい年頃(笑)!

こうやってたまーーに書かせてくださいね。
 
次回は通常ブログに戻ります!

では😊






2022.5.5

布団・毛布 只今セール中!~5/8まで~

GWいかがお過ごしですか??小川です(*^^*)

昨日お休みで、午前中はほぼ洗濯🌀をし、午後は洋服整理。
カーテンも洗ってスッキリ✨です!

そして、4月春のセールをご利用頂いたみなさま、ありがとうございました🙇
いつもよりお待たせしてしまったり、一部お品物渡せず大変ご迷惑をお掛けしました。
改善できるよう努めます。


とある日のこと。

名古屋市美術館で開催していた、🌻ゴッホ展🌻に行って参りました!

ゴッホの絵を生でみたことがなく、油絵から鉛筆で描かれたもの、水彩画もあり、どれも見入っていました。
その中でも“祈り”という作品がとても素敵でした✨
モノクロなんだけど、色がついているように見えて引き込まれる。。。。
思わずポストカードを購入です😊

他にも図録を買ったりしました。
何気に図録を集めるのにハマっています(笑)
もう一度、絵に浸れるのでいいですね。
そして、いつか美術館デートしてみたいですね(*´ω`*)♡
でも、最低1時間は居たい・同じ所に戻ることもありますので、
これに付き合ってくれる方募集します!!!

そして、お知らせが遅れてしまいましたが💦

只今、
布団・毛布セール中です!!!!(5月8日まで)

今年は暑くなるの早くないですか(;´・ω・)??
毛布だけでも先に洗って、押し入れにしまいませんか??

1点からお値打ちにクリーニング出来ますよ👍

他にも保管も出来ますよー!!!

『毛布洗ってしまうの面倒くさい!』
『真空したいけど、ふわふわしたまましまっておきたい。』

そんなみなさん、受付から6ヶ月間保管させていただきます!

めっちゃ楽だよね(^^♪

私も収納スペースが少なく、羽毛布団洗ってもしまうの大変なんです💦

でも保管が出来れば、押し入れの整理しなくてもそのまま洗いに出せばOK💡

私の布団も保管してほしいのですが、従業員さんも利用するとみなさんの分が保管出来ないので、ダメ!って言われてるんです(._.)
いいなぁ、保管、、、(;´・ω・)ウラヤマシイ

お値段等、詳細はご利用店舗までお越しください♪
ご来店お待ちしております。

Copyright (c) 株式会社ホームドライ栄. All Rights Reserved.