2021.5.25

クリーニング屋さんで水洗い?

リフレッシュしてきました。小川です(*^^*)

先日、久々に友達に会ってランチしました♪会うのは数か月ぶりだったので、前日からワクワク(*‘∀‘)

安城のヤギ🐐がいるカフェに行ったのですが、ヤギは“ユキちゃんファミリー”だそう。
友達と『ユキちゃーん、ユキちゃーん!』と呼んでたら、メェ~とこっちに近寄ってきてくれました♪

2頭いたので、もう1頭の名前は何かなーと看板見たら、、、、、


グリとグラ



( ゚Д゚)!

ユキちゃん、ちゃうやんけー。
ユキちゃんは親ヤギさんだそうで、めっちゃ親の名前呼んでたわ!
恥ずかしっ(笑)

沢山笑って、話して、スッキリ―!短い時間だったけど、リフレッシュできました😊
ありがとー。まぁ、雨女の二人だったので、安定の雨☂日和でしたけどね(笑)


こちら衣類のラベル記号です。


上から
水洗い・漂白剤・
タンブル乾燥機(コインランドリーの乾燥機や家庭用のドラム式乾燥機など)・干し方・
アイロン・ドライクリーニング・ウェットクリーニング
となっております💡

お客様から
『水洗いはOKなんだけど、ドライがになってるけど洗える?』
『ドライが✖なのは、出しちゃダメよね?』
など、聞かれることがあります。

是非、お持ちください!!!
水洗いがOKであれば、水洗いいたします!


そうお客様に伝えると
『水洗い出来るんだ!』と、驚かれます。
これ、クリーニング屋さんあるあるじゃないですか????

クリーニング屋さん=ドライクリーニングしかダメ

と、思っているお客様結構いらっしゃいません?

確かに“水洗い出来ますよー!”と、声を上げてお伝えしてなかったのかもしれませんね💦
水洗いも色々ありますが、ワイシャツはなんとお湯で洗っているんですよ😊
高い温度で洗うことで、皮脂汚れがしっかり落ちるんです♪

洗えるのか疑問になったら、是非一度お持ちください!
表示ラベルも見方が分からない場合、お申し出ください。

お気軽にお声掛けくださいね!

2021.5.13

ビニール袋外してください!

バイオ村がやりたい!小川です(*^^*)

先日発売されました、バイオハザード8。PS5の抽選に外れまくっているので、プレイしている方の動画を観て楽しんでいますが、いやーめちゃくちゃ面白い!!!
ストーリーもさることながら、画質もキレイでとてもリアル。顔や歯がすごい。。。ちょっと怖いですが、時間があれば動画を観ています(笑)。
気になる方は、是非検索して観てみてください♪

ちなみにゾンビの服、洗うには難しいでしょうね(;´・ω・)
だって破れ多いから更に裂けそうだし、血や泥まみれでクリーニング代すごく高くなりそう。。。そもそも性が抜けていそうですね。何年前からこうなりましたか?って聞かないかん(笑)

くだらない話はさておき・・・

クリーニングから持ち帰ったら、この画像のように
そのままクローゼットにしまっていませんか?

これは、NG✖です!!!

えっ、ビニール外したらホコリつくじゃん!また汚れるんじゃない?と思いますよね。
確かにホコリはつかなくなりますが、ビニール袋をしたまま収納すると

・ガスがビニール袋内に溜まり変色の原因になる。
・湿気が溜まり、カビの原因になる。


と、折角クリーニングしたのに、洋服をダメにしてしまいます💦

じゃあ、何でビニール袋をしたまま返すの?と。
このビニール袋は、工場からお店。お店からお客様。お客様がお家に着くまでと、搬送時に汚れない為のビニール袋なんです。
なので、保管に適しておりません(;O;)

そして、この画像もう一つNGなのが・・・・

・ぎゅうぎゅうに詰めていること

ぎゅうぎゅう状態だと、空気が循環しないので、湿気が溜まりやすくなり、これもまたカビの原因になります。
他に防虫剤を置いていても、全体に行き届きにくくなるので、ぎゅうぎゅう状態はおススメしません😢
ダウンジャンパー洗ってすっきりしたのに、潰れてしまいますしね💦

クローゼット収納の目安は8割です。少し余裕がある方がGood👍

クローゼット、そしてビニール袋を外すこと。今すぐにでもやってくださいね😊


2021.5.11

会いたい人

体調大丈夫ですか?小川です(*^^*)
最近、気温差がすごいですね💦体調に気を付けて、暑い日は水分補給忘れずに!

さて今日は、本と会いたい人をご紹介します😊

私は、仕事に行き詰まると、ビジネス本や自己啓発本を買う癖があります。
そして、すぐ実践&誰かに本の話をします。というか聞いてほしくて、しゃべります(笑)。

その中でも、高田靖久さんの本が一番好きで何冊もあります。
読みやすく、分かりやすい!こういった本を読む時は、メモしながら読むのですが、
メモが多い(笑)。メモの意味あるのか?
書いて覚えるタイプなので、良しとしましょう。

茂木久美子さんの本も何冊か購入しました。茂木さんは、前に講演会に参加したことがあります。お客様への立場になって考えるようにしていますが、茂木さんは更に上をいく寄り添った接客ですごいなぁと感じました。
そこで一番響いたのが、

『忙しいから頑張るのは違う。常に頑張らなきゃいけない。』

忙しい時に頑張るのは当たり前で、普段のお客様には頑張った対応じゃないのか?
それは、失礼だと。この言葉を聞いた時に、はっと気づかされました。
私がお客様で、普段暇な時にやる気なかったら、忙しい時に行きたいですもん。
茂木さんの仕事に対する努力は、見習わないといけない💦

また茂木さんの講演会行きたいなぁ😊他にも会いたい方沢山いますよー。
色んなお話を聞きたい!
勉強会や講演会出来るようになってほしいですね💦

あと、おススメの本📚ありましたら教えてくださいー😊
買いに走ります(笑)!

2021.5.6

How To サービス券🎫

今日は、よく晴れ☀ましたね。小川です(*^^*)

5月に入り多少お店が落ち着いてきましたが、中々疲れが取れない(笑)!
今ならずっと寝ていられそうです💤

私は受付時にサービス券がちらっと見えたら、
『あっ、その券使えますよ!』となるべくお声掛けをしています。

だって、、、、使わないと勿体ないから!

今日は、意外に使い方がよく分からないサービス券についてご説明します💡

まず、このサービス券いつ貰えるの?
これは、更新した時に更新料と同じ300円分をお渡ししています。更新料をサービス券でお返し、実質0円というワケですね✨

他にも

☆有効期限なし
☆1点につき1枚、使用OK👌(スーツ上下で2枚使えます)
☆会員さまの15%OFF+サービス券値引き

下手したら、割引のお葉書よりもお得・・・・(@_@)

ただ、⚠注意点⚠が2つほどございます。

※ワイシャツ、スニーカー、ベビーチェア用品は使用不可
※セール時と併用不可


です。

サービス券10枚お持ちだったら、10枚洋服持って来ればOK😊
有効期限ないっていいですよね👍
いつでも使える!いつでも使えるから忘れそうになってしまいますが(笑)、
お財布に眠っているサービス券、是非使ってください😊
捨てるなんて勿体ないですよ💦


―――――GW営業のお知らせ―――――

☆休まず営業店舗☆
アピタ安城南店・アピタ知立店・アピタ刈谷店・
ピアゴ知立店・ラフーズコア三河安城店

☆5月4日~6日までお休み店舗☆
アオキスーパー碧南店・アオキスーパー東明店・美園店・一ツ木店

2021.5.4

ハガキセール、第2弾開催中♪

G.Wいかがお過ごしですか?小川です(*^^*)

去年に続いて、“我慢のG.W”となってしまいましたね💦
感染対策をしつつ、楽しく過ごしましょう😊
私は、2日ほどお休みがあるので断捨離しようかなぁ~。

またまた会員さまだけの、特別なお葉書お送りいたしました✨

今回は、お布団・毛布・じゅうたん・カーペットも割引OK👌なんです!!!

いえーい、これめっちゃお得!

じゅうたんとカーペットの割引は、滅多にない割引なんですよ☝
しかも3点で30%OFFなんて・・・・・。
勤続十ウン年の私ですら、初めて見ました(笑)👀
ボスの気まぐれか、お客様への感謝の気持ちが爆発したのか分かりませんが、
利用しない理由はないですね👍

そして、前回【ドライ品って???】と書かせてもらったところ、
今回からは、“クリーニング品”と表記させて頂きました👏👏
今のところお客様から、『割引できますか?』と聞かれたことはありません。
やっぱり、皆さんモヤモヤしてたのかもしれませんね(;´・ω・)スミマセン

では、お葉書持って店舗までお越しくださいませ。
届いていない方は、ご利用店舗までご連絡ください!
あと、お布団、保管も出来ますのでお気軽にお声掛けしてくださいー😊

―――――GW営業のお知らせ―――――

☆休まず営業店舗☆
アピタ安城南店・アピタ知立店・アピタ刈谷店・
ピアゴ知立店・ラフーズコア三河安城店

☆5月4日~6日までお休み店舗☆
アオキスーパー碧南店・アオキスーパー東明店・美園店・一ツ木店

Copyright (c) 株式会社ホームドライ栄. All Rights Reserved.